制作ノート,  工房 片恋

キーホルダー思案中

当工房の商品は様々。指輪、ペンダントトップ、ポスター、バッグチャーム、ハットピン、バングル、ブレスレット、ブローチ。で、ありそうで無いのが「キーホルダー」です。

何故かと言えば、耐久性に不安があるから。

この子はミニチュアダックスフンドのココアちゃん。試しにキーホルダーにして飼い主様に使っていただきました。「耐久性を見たいので、何の気兼ねなくかなり雑に使ってください」とお願いしたところ、スマホの手帳型ケースに付けて毎日愛用してくださいました。

そして3か月後の結果がこれでして。

今使っているニスは屋外の仕様にも耐えうるかなり強力な物で、3回重ね塗りしているんですけども、ご覧の通り最も衝撃を受けやすい鼻の部分がかなり悲惨な状態に。

ニスを変えるか、鼻の部分だけはレジンでコーティングする(全体にコーティングするとぼってりしそうなので)か、いっそ何のコーティングもしないでアクリル絵の具だけで仕上げた方が密着性が高いのか?等々思案中です。

ひとまず今回は塗装後、鼻だけレジンでコーティングして、引き続き使っていただいて様子をみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です